FF12攻略wiki

FF12の攻略wikiです。サブイベントやタウン・ダンジョンガイド、クランレポート、攻略指南、道具、武器、矢・弾、防具、ライセンス、ガンビット、魔法・技、ファイナルファンタジー12の基本情報などの攻略情報をまとめています。

小ネタ

MP倍増


 ミストナックのライセンスを取得するとMPが2倍、3倍と増えます。
 2つで2倍、3つで3倍です。

ギーザ草原の季節


 ギーザ草原の季節は乾季と雨季があり、地形やモンスターが変わります。
 季節の変わり目に関しては王都ラバナスタの南門にいる「ギーザの天気通」に話しかければ分かります。

トレジャー


 各ダンジョンなどにあるトレジャーの配置や中身はランダムです。
 中には強力な武器などが入っている事もあるので、見掛けたら必ず調べてみよう。

トレジャー復活


 トレジャーはMAPを3つほど移動すると復活するようです。(全て復活するのかどうかは不明。)

敵復活


 モンスターなどはMAPを2つほど移動すると復活するようです。(一部例外有り。)

店の商品


 各ショップで売られている商品はストーリーが進むことによって増えていきます。
 当サイトの「タウン・ダンジョンガイド」に掲載している商品リストはクリア直前のものです。(恐らくこれが全て。)

ギルを落とす敵


 通常のモンスターを倒してもギルを落とすことはありません。
 モンスターとは別で帝国兵や亜人は倒すとギルを落とします。

トラップ回避


 時空魔法レビテトの「浮遊」は土属性の攻撃を無効化するだけではなく、トラップも回避できます。

交易品


 交易品は一度購入したら同じ物はもう出ません。

チェイン


 チェインの数が増えると、敵がより多くのアイテムを落としたりする他、
 レアアイテムも落としやすくなります。

テレポストーン


 序盤はあまり入手できず、使うのに躊躇してしまいますが、普通に使って問題ないです
 ストーリーが進むと飛空挺や港町バーフォンハイムなどで普通に購入できます。

ゲージが…


 チャージタイムゲージがたまった状態、或いはゲージがたまり始めた状態で、
 トレジャーを入手する等すると、またゲージが1からスタートになってしまいます。

召喚獣


 召喚獣は1人に何体でも取得させる事が可能です。

敵が落とすアイテム


 同じモンスターでもLvによって落とすアイテムが違うことがあります。

最大Lv


 最大Lvは99です。

最大HP


 最大HPは9999です。
 状態異常「バブル」の状態でないと9999まではいかないようです。
 追記:HP限界突破
  Lvが90台になってくるとHPが5000を超えてきます。
  その状態でバブルを使うとHPが10000を超えるのを確認しました。
  ステータス画面などでの表記は9999のままですが、
  ケアルなどで仲間を選択した時に表示される部分では普通に10500などと表示されています。

最大MP


 最大MPは999です。

最大ギル


 最大でギルは99999999まで所持できます。
 これを超えると持ちきれないため、自動で処分されます。

最大LP


 LPは99999までたまります。

帝都アルケイディスの中枢区


 帝都アルケイディスの中枢区へ行くには、ブラックフェザーが必要です。
 アルケイディスの各区でホワイトリーフを28枚集めると、ギルドカウンターで交換できます。

死都のナブディスの隠しショップ


 死都ナブディスには隠しショップが存在します。
 場所は光満ちる回廊の北側の部屋の柱付近です。
 近づくと「????」と表示されるので、調べると店員が出てきます。

ビックブリッヂの死闘


 モブリストの「ビックブリッジの死闘」で戦うギルガメッシュ戦では、
 BGMでFF5のビックブリッヂの死闘が流れます。

クリア後


 クリア後にセーブなどはありません。
 その為、2周目の特典やクリア後の要素といったものは存在しません。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ