FF12攻略wiki

FF12の攻略wikiです。サブイベントやタウン・ダンジョンガイド、クランレポート、攻略指南、道具、武器、矢・弾、防具、ライセンス、ガンビット、魔法・技、ファイナルファンタジー12の基本情報などの攻略情報をまとめています。

育成編

誰を育てれば?


 基本的に自由です。
 FF9の時のようなPTを分けて進むといった場所もありません。
 完全に好みのキャラだけ育てていって問題ありません。

 戦闘で戦闘PTが全滅すると、残りの仲間から戦闘に出すことになります。
 その為、メインで使う3人以外もある程度は育てておくと良いかもしれません。


Lv上げ


 Lv上げの際は「アルケイディス旧市街」で購入できる“雛のティペット”を装備しよう。
 管理人はこれを購入後、クリアまでずっと全員に装備させていたので、かなりLvの高い状態でクリアしました。

 Lv上げを行うにあたってオススメの場所は、とにかく敵が多い所です。
 次から次へと敵が出てくるとこなんかが良い。
 強い敵を倒すよりも、敵を1撃で倒せるくらいのペースでどんどん倒していくのがオススメです。
 自分の強さにあった場所を探して敵を倒しまくろう。


Lvは高いのに…


 単にLvを上げれば強くなるという訳ではありません。
 攻撃力や防御力などは装備で補っていかねばなりません。


キャラのイメージ


 今作では装備やライセンス、ガンビットによって自由にキャラを育てれます。
 しかしやはりキャラにはイメージがあるので、それに合わせて育てていくのも良いかと思います。
 前衛はヴァン、アーシェ、バッシュ、中衛はパンネロ、後衛はバルフレア、フランといった感じかな?
 偏らずに育てていった方がよりFF12を楽しめると思います。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ