FF12攻略wiki

FF12の攻略wikiです。サブイベントやタウン・ダンジョンガイド、クランレポート、攻略指南、道具、武器、矢・弾、防具、ライセンス、ガンビット、魔法・技、ファイナルファンタジー12の基本情報などの攻略情報をまとめています。

ガンビット編

攻撃系


 攻撃をする対象として大きく効果を発揮するのは飛行タイプの敵や属性に関したガンビットです。
 特に「飛行タイプの敵」のガンビットをしっかりセットしておかないと、
 近接武器で戦闘している仲間は空振りの連続で足手まといです。
 そこで「飛行タイプの敵」に対しては“遠隔攻撃”の技や魔法をセットしておこう。
 それと、優先順位はできるだけ上の方が良い。
 他の攻撃系のガンビットより下にあると上にある方が優先されるので、あまり意味がなくなります。
 「味方を狙う敵」、「目の前の敵」といったガンビットは下のほうで問題ありません。
 属性に関したガンビットは、“「火」に弱い敵”に対してファイア系の魔法を使うようにセットすると効果的。
 特に魔法を中心に育てているキャラには必ずセットしておこう。

状態異常系


 敵の状態異常を利用するにあたって代表的な例が「オイル」です。
 「オイル」の敵に火属性の攻撃をすると大ダメージを与えれます。
 ガンビットでこれをセットしておけばより有利に戦闘を進めれます。
 味方の状態異常に関しては“「石化中」の自分”、“「石化中」の味方”といった感じで2種類あります。
 特に食らうと痛い状態異常を優先して解除できるようにしておくと良い。
 優先して回復したいのは「ドンムブ系」、「石化系」、「混乱系」、「スリップ」、「沈黙」などかと思います。
 まとめて回復できるようにしたい場合はエスナや万能薬で回復するようにしておくと良い。

回復系


 優先順位で最も一番上にしておきたいのが“「戦闘不能」の味方”です。
 これは仲間全員にセットしておいた方が良い。
 アレイズやレイズ、或いはフェニックスの尾で回復するようにセットしておこう。
 一番上にセットしておけば仲間が戦闘不能になると瞬時に対応してくれます。
 ケアル系のHPを回復するガンビットはお好みで。
 どちらかというとHP回復系は自分で指示して使った方が効率が良いような気もします。

その他


 ガンビットの中には“自分自身”というものがあります。
 それに是非セットしておきたいのがヘイスト系、プロテス系、シェル系です。
 優先順位を下の方にしておいた場合は、敵がいない所で確実に勝手にセットした魔法を使ってくれます。
 MPが勿体無い気もするかもしれませんが、ミストナックを習得後はMPが2倍~3倍になる為、あまり気にはならないはずです。
 ヘイスト系による効果はかなり大きいので是非セットしておこう。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ