FF12攻略wiki

FF12の攻略wikiです。サブイベントやタウン・ダンジョンガイド、クランレポート、攻略指南、道具、武器、矢・弾、防具、ライセンス、ガンビット、魔法・技、ファイナルファンタジー12の基本情報などの攻略情報をまとめています。

ライセンス編

武器、防具、アクセサリ系


 装備品系は必要になったら習得させていくといった感じでOK。

魔法系


 魔法で優先して習得させておきたいのは「白魔法」です。
 白魔法は全キャラに習得させていこう。
 その他では「プロテス」や「ヘイスト」といった補助魔法を全キャラに習得させておくと便利。
 攻撃系の魔法は魔法を中心に使うキャラに習得させていこう。

技系


 技の習得は後回しでも良いかと思います。
 「盗む」と「ライブラ」は早いうちに習得しておくと便利。
 ストーリー後半になってかなり役立つのが「遠隔攻撃」です。
 近接武器を装備しているキャラにはぜひとも習得させよう。

必殺技系


 ミストナックは習得していくとMPが2倍、3倍と増えます。
 このMPの倍増は非常に役立つので、メインで使ってるキャラから優先して習得させていこう。
 召喚獣はお好みで。

ガンビット系


 「ガンビットプラス」系はガンビットの枠が新たに必要になった時だけ習得していくと良い。

オプション系


 オプション系で優先して習得しておきたいのは「HPmaxを○○プラス」や「行動時間を10%カット」などです。
 他に余裕があるなら「力強化」、「魔法使用時の消費MPカット」を習得しよう。
 片手武器を装備していて、盾を装備しているキャラに関しては「装備した盾の回避力UP」かなり役立ちます。
 MPを多く使うキャラに関しては「○○チャージ」系のものを習得させよう。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ