FF12攻略wiki

FF12の攻略wikiです。サブイベントやタウン・ダンジョンガイド、クランレポート、攻略指南、道具、武器、矢・弾、防具、ライセンス、ガンビット、魔法・技、ファイナルファンタジー12の基本情報などの攻略情報をまとめています。

召喚獣

召喚獣
召喚獣 居場所 LP
入手方法詳細
攻略法
魔人ベリアス
ベリアス レイスウォール王墓 炎の回廊 10
ストーリーの進行上必ず手に入る
ベリアス戦は戦闘前に仲間全員にプロテスとシェルをかけてから挑もう。
敵は火属性の攻撃を多用してくるので、状態異常のオイルに要注意。
オイルになったらあぶらとり紙で治そう。
稀に使用してくるファイジャでは300弱の大ダメージを受けてしまいます。
食らったら急いでケアルラで回復しよう。
MPの回復が早いので惜しまず回復魔法を使っていこう。
攻撃する際は通常攻撃以外にウォータも効果的。
背徳の皇帝マティウス
マティウス ミリアム遺跡 25
ストーリーの進行上必ず手に入る
マティウス戦ではPTキャラにアイスシールドを装備させよう。
氷属性の攻撃が半減するので、かなり有利になります。
攻撃する際はまず先に周辺の雑魚を倒していくと良い。
敵の攻撃でスリップになってしまった場合はエスナですぐに回復しよう。
最も注意すべき敵の攻撃はブリザジャです。
食らったらすぐにケアルラ、ケアルダなどで回復しよう。
憤怒の霊帝アドラメレク
アドラメレク ゼルテニアン洞窟 アスローズ大流砂 25
アスローズ大流砂に入ると出現
アドラメルクは大して強くはないので、準備をしっかりした上で挑戦しよう。
敵のまわりにはコープスがワラワラと沸いてくるので要注意。
統率者ハシュマリム
ハシュマリム 大灯台 上層 50
ストーリーの進行上必ず手に入る
ハシュマリム戦ではまずレビテガを使おう。
すると敵のクエイジャが効かないので、かなり楽に倒せます。
敵の補助魔法はデスペルで解除し、あとはひたすら攻撃していこう。
不浄王キュクレイン
キュクレイン ガラムサイズ水路 第1処理区 50
1. モブのホワイトムースを討伐し、「水門のカギ」を入手する
2. ガラムサイズ水路の中央制御区画で「第4区」と「第11区」の水位制御装置を閉鎖する
3. 第4処理区補助水路の南の方で「第1区北・水位制御装置」を閉鎖する
4. 中央制御区画へ戻り、次は「第3区」と「第10区」の水位制御装置を閉鎖する
5. 第3処理区補助水路の南の方で「第1区南・水位制御装置」を閉鎖する
6. 中央制御区画へ戻り、「第4区」と「第3区」の水位制御装置を閉鎖する
6. 第1処理区へ
常にこちらのHPが減っていくため、リジェネを使うなどして少しでも軽減しよう。
ドンアクガ、タクシク、スロウガなども使ってるので、回復を忘れずに行おう。
戦闘PT全員にバブルをかけて戦うことをオススメします。
エスナガや万能薬、ヘイスガもあった方が良い。
暗黒の雲ファムフリート
ファムフリート 大灯台 上層 90
ストーリーの進行上必ず手に入る
ドクター・シド戦では、まず補助魔法をデスペルで解除しよう。
その後、HPを半分ほど減らすとイベントが発生し、ファムフリートが召喚されます。
ファムフリートが召喚された後は、まずファムフリートを集中攻撃して倒そう。
魔法による攻撃してくるので、シェルガで全体にシェルをかけておくと良い。
ファムフリートを倒したらシドを攻撃していこう。
シドは全体攻撃も使用してくるので、食らったらすぐにケアルラで回復していこう。
死の天使ザルエラ
ザルエラ バルハイム地下道 第7ターミナルステーション 25
1. サブイベント「花サボテン探し」をクリアし、「バルハイムのカギ」を入手する。
2. 東ダルマスカ砂漠の砂風止む地からバルハイム地下道へ
3. 道なりに進み、第7ターミナルステーションへ
制限時間があるが敵のHPは大して高くはないので、焦らずに戦おう。
密告者シュミハザ
シュミハザ 古代都市ギルヴェガン 50
ストーリーの進行上必ず手に入る
シュミハザ戦ではサイレガに要注意。
HPなどは高くないので、普通に攻撃すれば倒せるはずです。
フレアーで1000以上のダメージを食らう恐れがあるので、HPは常にある程度温存しておこう。
輪廻王カオス
カオス 死都ナブディス 勇なる望みの間 90
1. サブイベント「メダルの欠片集め」をクリアし、3つのメダルを入手する。
2. 死都ナブディスでフューリーとフンババオスを倒す
3. 力のメダルを使い、勇なる望みの間へ
この戦いではコマンド「たたかう」が使用できません。
敵のダメージを与える際はバイオやコラプスなどを中心に使うと良い。
(針千本や遠隔攻撃でもダメージを与えれます。)
敵のエアロジャに要注意。
断罪の暴君ゼロムス
ゼロムス ミリアム遺跡 秘する神の御所 50
1. 神都ブルオミシェイスでキルティア教長老に話し掛け、「断罪の魔石」を入手する。
2. ミリアム遺跡へ行き、具眼の守護の転移装置で断罪の魔石を使う
3. 道なりに進み、秘する神の御所へ
この戦いではコマンド「まほう」が使用できません。
MPを余すのは勿体無いのでミストナックを使って攻撃しよう。
魔法が使えない為、回復は技かアイテムに頼るしかありません。
ミストナックを使用し一気に倒してしまおう。
審判の霊樹エクスデス
エクスデス モスフォーラ山地 蒼き天辺 50
1. モスフォーラ山地の水音の伝わる処へ行く。
2. 南々風の祠、南東風の祠、東々風の祠に触れ、道を作る。
3. 「灰白のひさし」でチョコボにギサールの野菜をあげる。
4. チョコボに乗り、天空へ続く路の西側から空の果てを知る尾根へ。
5. 水音の伝わる処で西々風の祠、風化した岩の先で西北風の祠に触れる。
6. 蒼き天辺へ。
この戦いではコマンド「アイテム」が使用できません。
回復は主に魔法になるので、ある程度敵のHPを減らすまではミストナックは控えよう。
スロウが効くので、敵にスロウかけて味方にヘイストをかけて戦うと良い。
聖天使アルテマ
アルテマ クリスタル・グランデ 90
1. 古代都市ギルヴェガンからクリスタル・グランデへ。
2. 道なりに進み、転移装置XVIIIへ。(MAP参照
3. セーブクリスタルの先へ。
敵は聖属性なので、エクスカリバーで攻撃すると回復してしまいます。
エクスカリバーを装備している際は別の武器に変えて戦おう。
コマンド「たたかう」が使用できなくなったら魔法でダメージを与えていこう。
戒律王ゾディアーク
ゾディアーク ヘネ魔石鉱 特殊作業坑 200
1. 召喚獣を10体以上入手する
2. モブのマインドフレアを討伐する
3. ガリフの地ジャハラで風水士ユグギルと会話
4. ヘネ魔石鉱の分別作業場から東へ進む
5. 道なりに進む、特殊作業坑へ
ゾディアークはダージャ(闇属性)を使用してくるので、黒の仮面を戦闘PTに装備させておこう。
すると敵のダージャでダメージを吸収することができます。

まずはデスペルを使い、その後はひたすら攻撃していこう。
貫通グラビガを受けたらケアルガなどでの回復を忘れずに行おう。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ