FF12攻略wiki

FF12の攻略wikiです。サブイベントやタウン・ダンジョンガイド、クランレポート、攻略指南、道具、武器、矢・弾、防具、ライセンス、ガンビット、魔法・技、ファイナルファンタジー12の基本情報などの攻略情報をまとめています。

対象・敵

ガンビット備考
リーダーの敵リーダーがターゲットした敵1体を対象とする。
目の前の敵画面内で最も近い敵1体を対象とする。
敵1体敵の中の1体を対象とする。
リーダーを狙う敵リーダーを狙っている敵1体を対象とする。
自分を狙う敵自分を狙っている敵1体を対象とする。
味方を狙う敵味方を狙っている敵1体を対象とする。
最も遠い敵最も遠くにいる敵1体を対象とする。
最も近い敵最も近くにいる敵1体を対象とする。
最もHPが高い敵残りHPが最も多い敵1体を対象とする。
最もHPが低い敵残りHPが最も少ない敵1体を対象とする。
最もHPmaxが高い敵HPmaxが最も高い敵1体を対象とする。
最もHPmaxが低い敵HPmaxが最も低い敵1体を対象とする。
最もMPが高い敵残りMPが最も多い敵1体を対象とする。
最もMPが低い敵残りMPが最も少ない敵1体を対象とする。
最もMPmaxが高い敵MPmaxが最も高い敵1体を対象とする。
最もMPmaxが低い敵MPmaxが最も低い敵1体を対象とする。
最もレベルが高い敵レベルが最も高い敵1体を対象とする。
最もレベルが低い敵レベルが最も低い敵1体を対象とする。
最も力が高い敵最も力が高い敵1体を対象とする。
最も力が低い敵最も力が低い敵1体を対象とする。
最も魔力が高い敵最も魔力が高い敵1体を対象とする。
最も魔力が低い敵最も魔力が低い敵1体を対象とする。
最もスピードが高い敵最もスピードが高い敵1体を対象とする。
最もスピードが低い敵最もスピードが低い敵1体を対象とする。
最も物理防御が高い敵最も物理防御が高い敵1体を対象とする。
最も魔法防御が高い敵最も魔法防御が高い敵1体を対象とする。
HP≧100000の敵残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。
HP≧50000の敵残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。
HP≧10000の敵残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。
HP≧5000の敵残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。
HP≧3000の敵残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。
HP≧2000の敵残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。
HP≧1000の敵残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。
HP≧500の敵残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。
HP<100000の敵残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。
HP<50000の敵残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。
HP<10000の敵残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。
HP<5000の敵残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。
HP<3000の敵残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。
HP<2000の敵残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。
HP<1000の敵残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。
HP<500の敵残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。
HP=100%の敵HPが一切減っていない敵1体を対象とする。
HP≧70%の敵残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。
HP≧50%の敵残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。
HP≧30%の敵残りHPの量に応じた敵1体を対象とする。
「石化中」の敵ステータスが「石化中」の敵1体を対象とする。
「ストップ」の敵ステータスが「ストップ」の敵1体を対象とする。
「睡眠」の敵ステータスが「睡眠」の敵1体を対象とする。
「混乱」の敵ステータスが「混乱」の敵1体を対象とする。
「死の宣告」の敵ステータスが「死の宣告」の敵1体を対象とする。
「くらやみ」の敵ステータスが「くらやみ」の敵1体を対象とする。
「猛毒」の敵ステータスが「猛毒」の敵1体を対象とする。
「沈黙」の敵ステータスが「沈黙」の敵1体を対象とする。
「スリップ」の敵ステータスが「スリップ」の敵1体を対象とする。
「オイル」の敵ステータスが「オイル」の敵1体を対象とする。
「逆転」の敵ステータスが「逆転」の敵1体を対象とする。
「ドンアク」の敵ステータスが「ドンアク」の敵1体を対象とする。
「ドンムブ」の敵ステータスが「ドンムブ」の敵1体を対象とする。
「スロウ」の敵ステータスが「スロウ」の敵1体を対象とする。
「ウイルス」の敵ステータスが「ウイルス」の敵1体を対象とする。
「プロテス」の敵ステータスが「プロテス」の敵1体を対象とする。
「シェル」の敵ステータスが「シェル」の敵1体を対象とする。
「ヘイスト」の敵ステータスが「ヘイスト」の敵1体を対象とする。
「ブレイブ」の敵ステータスが「ブレイブ」の敵1体を対象とする。
「フェイス」の敵ステータスが「フェイス」の敵1体を対象とする。
「リフレク」の敵ステータスが「リフレク」の敵1体を対象とする。
「リジェネ」の敵ステータスが「リジェネ」の敵1体を対象とする。
「狂戦士」の敵ステータスが「狂戦士」の敵1体を対象とする。
「瀕死」の敵ステータスが「瀕死」の敵1体を対象とする。
「火」に弱い敵「火」属性を弱点とする敵1体を対象とする。
「雷」に弱い敵「雷」属性を弱点とする敵1体を対象とする。
「氷」に弱い敵「氷」属性を弱点とする敵1体を対象とする。
「土」に弱い敵「土」属性を弱点とする敵1体を対象とする。
「水」に弱い敵「水」属性を弱点とする敵1体を対象とする。
「風」に弱い敵「風」属性を弱点とする敵1体を対象とする。
「聖」に弱い敵「聖」属性を弱点とする敵1体を対象とする。
「闇」に弱い敵「闇」属性を弱点とする敵1体を対象とする。
「火」を吸収しない敵「火」属性を吸収しない敵1体を対象とする。
「雷」を吸収しない敵「雷」属性を吸収しない敵1体を対象とする。
「氷」を吸収しない敵「氷」属性を吸収しない敵1体を対象とする。
「土」を吸収しない敵「土」属性を吸収しない敵1体を対象とする。
「水」を吸収しない敵「水」属性を吸収しない敵1体を対象とする。
「風」を吸収しない敵「風」属性を吸収しない敵1体を対象とする。
「聖」を吸収しない敵「聖」属性を吸収しない敵1体を対象とする。
「闇」を吸収しない敵「闇」属性を吸収しない敵1体を対象とする。
アンデットの敵アンデットタイプの敵1体を対象とする。
飛行の敵飛行タイプの敵1体を対象とする。
もしHP=100%なら自分のHPが満タンだったら目前の敵1体を対象とする。
残り≧10コなら敵へ使用アイテムが10コ以上だったら敵の中の1人を対象とする。
もし「くらやみ」なら自分のステータス「くらやみ」だったら目前の敵1体を対象とする。
もし「沈黙」なら自分のステータス「沈黙」だったら目前の敵1体を対象とする。
もし「ブレイブ」なら自分のステータス「ブレイブ」だったら目前の敵1体を対象とする。
もし「フェイス」なら自分のステータス「フェイス」だったら目前の敵1体を対象とする。
もし「瀕死」なら自分のステータス「瀕死」だったら目前の敵1体を対象とする。
もしMP≧90%なら自分の残りMPが90%以上だったら目前の敵1体を対象とする。
もしMP≧70%なら自分の残りMPが70%以上だったら目前の敵1体を対象とする。
もしMP≧50%なら自分の残りMPが50%以上だったら目前の敵1体を対象とする。
もしMP≧30%なら自分の残りMPが30%以上だったら目前の敵1体を対象とする。
もしMP≧10%なら自分の残りMPが10%以上だったら目前の敵1体を対象とする。
もしMP<90%なら自分の残りMPが90%未満だったら目前の敵1体を対象とする。
もしMP<70%なら自分の残りMPが70%未満だったら目前の敵1体を対象とする。
もしMP<50%なら自分の残りMPが50%未満だったら目前の敵1体を対象とする。
もしMP<30%なら自分の残りMPが30%未満だったら目前の敵1体を対象とする。
もしMP<10%なら自分の残りMPが10%未満だったら目前の敵1体を対象とする。
もしHP≧90%なら自分の残りHPが90%以上だったら目前の敵1体を対象とする。
もしHP≧70%なら自分の残りHPが70%以上だったら目前の敵1体を対象とする。
もしHP≧50%なら自分の残りHPが50%以上だったら目前の敵1体を対象とする。
もしHP≧30%なら自分の残りHPが30%以上だったら目前の敵1体を対象とする。
もしHP≧10%なら自分の残りHPが10%以上だったら目前の敵1体を対象とする。
もしHP<90%なら自分の残りMPが90%未満だったら目前の敵1体を対象とする。
もしHP<70%なら自分の残りMPが70%未満だったら目前の敵1体を対象とする。
もしHP<50%なら自分の残りMPが50%未満だったら目前の敵1体を対象とする。
もしHP<30%なら自分の残りMPが30%未満だったら目前の敵1体を対象とする。
もしHP<10%なら自分の残りMPが10%未満だったら目前の敵1体を対象とする。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ