FF12攻略wiki

FF12の攻略wikiです。サブイベントやタウン・ダンジョンガイド、クランレポート、攻略指南、道具、武器、矢・弾、防具、ライセンス、ガンビット、魔法・技、ファイナルファンタジー12の基本情報などの攻略情報をまとめています。

攻略チャート【8】

古代都市ギルヴェガン


 フローチャート
  01. 転移装置で移動
  02. BOSS“ダイダロス”と戦闘
  03. 転移装置にふれて先へ進む
  04. 制御装置を解除しつつ進んで行く
  05. 火の門の先へ
  06. BOSS“タイラント”と戦闘
  07. 転移装置にふれるとクリスタル・グランデへ
  08. 転移装置を使って奥まで進んで行く(VII→VI、V→IV、III→II)
  09. 転移装置IIの先にセーブクリスタルがあり、転移装置Iで先へ進む
  10. BOSS“シュミハザ”と戦闘
  11. 転移装置を調べるとイベント
  12. 転移装置で入口まで戻る
  13. 港町バーフォンハイムへ
 MAP
MAP準備中

 備考
  ダイダロス戦ではプロテスとヘイストをかけた状態で攻撃しまくろう。
  特に強い敵ではないので、普通に倒せると思います。
  HPが減ると攻撃速度が早くなってくるので、そこだけ要注意。
  ここではナビマップを頼りに進んで行こう。
  隠し通路はナビマップの表示されないので、まわりをよく見ながら進もう。
  タイラント戦では「技」が使用できません。
  この戦いで注意すべき点は敵の貫通グラビガくらいです。
  食らったらすぐにケアルラで回復しよう。
  消化液でスリップになってしまったらエスナで回復すると良い。
  クリスタル・グランデでは完全にMAPは役立ちません。
  そんなに広くはないので、転移装置の番号を覚えて進んで行こう。
  VII、V、IIIの順に転移装置の先へ進んでいけばOKです。
  シュミハザ戦ではサイレガに要注意。
  HPなどは高くないので、普通に攻撃すれば倒せるはずです。
  フレアーで1000以上のダメージを食らう恐れがあるので、HPは常にある程度温存しておこう。
 敵情報
  オセ、ギルヴェガノス、ヴィヴィアン、バロン、死神、マザーグレネード、ミスリルゴーレム、
  ダイダロスタイラントシュミハザ

港町バーフォンハイム


 フローチャート
  01. レダス邸へ
  02. レダスがゲストに加わる
  03. 飛空挺ターミナルでシュトラールに乗り、リドルアナ大瀑布へ
 MAP
攻略チャート【8】
◆ … セーブクリスタル◆ … ゲートクリスタル◎ … 飛空挺ターミナル
① … 地名(区域)① … 移動先① … 店
▲ … 酒場△ … 民家 
※ MAP詳細:港町バーフォンハイム
 備考
  新たに装備品や魔法などが売られているので、購入しておこう。
 情報
  ・ 店情報

リドルアナ大瀑布


 フローチャート
  01. イベント
  02. 道なりに進んで行く
  03. 大灯台へ
 MAP
攻略チャート【8】

 備考
  コロセウムのMAP左上の方に地図があるので入手しておこう。
 敵情報
  デスクロウ、キャシー

大灯台


 フローチャート
  01. BOSS“ハイドロ”と戦闘
  02. イベント
  03. 大灯台 下層へ
 MAP
MAP準備中

 備考
  ハイドロ戦ではステータス異常のスリップやウイルスに要注意。
  食らってしまったらエスナや万能薬ですぐに回復しよう。
 敵情報
  ハイドロ

大灯台 下層


 フローチャート
  01. 外殻にいる敵を倒し、黒の珠を3つ集める
  02. 黒の珠で黒封の祭壇の封印を解除していく
  03. 黒の扉の先へ
  04. BOSS“パンデモニウム”と戦闘
  05. 入口の方にある転移装置で10階へ
  06. コジャを倒し、橋を作りながら進んで行く
  07. 至次の境域の先へ
  08. BOSS“シャーリート”と戦闘
  09. 転移装置で先へ進む
 MAP
MAP準備中

 備考
  パンデモニウム戦では敵の攻撃力の高さに要注意。
  1撃のダメージがデカイので小まめに回復していこう。
  完全マバリア中は全ての攻撃が効きません。
  効果が切れるまではプロテス、ヘイスト、リジェネなどをかけつつ逃げ回ると良い。
  シャーリート戦では敵の攻撃回数に要注意。
  連続で攻撃が発生することがあるので、HPが例え満タンでも油断できません。
  プロテスは全員に必ずかけておこう。
  ガンビットで仲間が戦闘不能になったらすぐにアレイズを使うようにしておくと良い。
 敵情報
  キマイラブレイン、スプラッシュ、コジャ、デイダラ、アイロネート、精霊ウンディーヌ、パンデモニウムシャーリート

大灯台 中層


 フローチャート
  01. 魔、知、具、戦のどれかを封じて先へ進む(管理人は具を選択。)
  02. 60階→64階へ階段を登って進んで行く
  03. 65階へ
  04. BOSS“フェンリル”と戦闘
  05. 66階で封じたコマンドを解除する(管理人は具。)
  06. 67階へ行き、転移装置で先へ進む
 MAP
MAP準備中

 備考
  魔、知、具、戦のどれかを封じなければ先へは進めれません。
  魔:「まほう」が使用できなくなる。
  知:「ナビマップ」が表示されなくなる。
  具:「どうぐ」が使用できなくなる。
  戦:「たたかう」が使用できなくなる。
  「たたかう」と「まほう」を使えないとこの先厳しいので、この中では「具」をオススメします。
  フェンリルは攻撃力が高いので要注意。
  HPが低いようなので、比較的楽に倒せるはずです。
  敵が補助魔法を使ってきたらデスペルで解除すると良い。
 敵情報
  アバドン、ブーネ、アパンダ、クルセイダー、ドラゴンゾンビ、フェンリル

大灯台 上層


 フローチャート
  01. 80階で黒の紋章で先へ進む
  02. 81階で緑の紋章で先へ進む(愚者の壁の先)
  03. 83階で赤の紋章で先へ進む(愚者の壁の先)
  04. 84階で中層で選んだ紋章で先へ進む(管理人は具。)
  05. 86階は転移装置で先へ進む(愚者の壁の先)
  06. 天動機で90階へ
  07. BOSS“ハシュマリム”と戦闘
  08. イベント
  09. 先へ進むと
  10. BOSS“ガブラス”と戦闘
  11. イベント
  12. BOSS“ドクター・シド”と戦闘
  13. イベント
 MAP
MAP準備中

 備考
  ハシュマリム戦ではまずレビテガを使おう。
  すると敵のクエイジャが効かないので、かなり楽に倒せます。
  敵の補助魔法はデスペルで解除し、あとはひたすら攻撃していこう。
  ガブラス戦ではMPを温存しながら戦おう。
  ガブラスを倒すと続けてシドと連戦となるため、HPも温存した状態で倒すと良い。
  デスペルで補助魔法を解除し、普通に攻撃していけば倒せます。
  ドクター・シド戦では、まず補助魔法をデスペルで解除しよう。
  その後、HPを半分ほど減らすとイベントが発生し、ファムフリートが召喚されます。
  ファムフリートが召喚された後は、まずファムフリートを集中攻撃して倒そう。
  魔法による攻撃してくるので、シェルガで全体にシェルをかけておくと良い。
  ファムフリートを倒したらシドを攻撃していこう。
  シドは全体攻撃も使用してくるので、食らったらすぐにケアルラで回復していこう。
 敵情報
  ピュロポロス、スラストエイビス、ガブラスドクター・シド

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ